巨海雷雨

音楽中心の雑記

ハイポジの身体と歌だけの関係

こうも暖かい霧の日が続くと、ハイポジの身体と歌だけの関係(1994)を聴きたくなる。

 

f:id:xia0qi:20220426225921j:image

 

ライナーにある通り、アルバムのコンセプトは"音楽"と"身体の関係"。だから歌詞が生々しい。ただ言い回しは詩的だし、幼さを感じさせられるくらいに素直だという印象。

 

f:id:xia0qi:20220426232602j:image

 

「保存する方法」では、消えていく・残っていない、「身体と歌だけの関係」では、がんがんやって早くあきてね・歌だけが残る、という言葉を繰り返している。なんだかこういった空虚さが好きだな。アルバムの最後が「あなたはなんでもいい」で終わるのも、痺れるポイント。

 

こういったテーマの日本語歌詞には苦手意識があるけれど、このアルバムには嫉妬や執着のような感情なく、純粋に音楽と身体と空虚さしか取り扱っていないので、気持ちよく聴けるんだろうなと思う。

 

演奏に関しては、もりばやしみほの歌声と軽やかで気怠げな演奏が最高。特にベースのうねり感が、春っぽくていい。エマーソン北村や、ビブラストーンの横銭ユージが参加しててビックリした。

 

dub好きとしてはremix盤も欲しいな。