巨海雷雨

音楽中心の雑記

JojiのGlimpse of Us

Jojiの新曲、"Glimpses of Us"が良かった。美しいピアノバラードと破壊的なMVのギャップが堪らない。混沌としたノイズが入っていない正式な音源より、MVの音源の方が好き。

 

MVは先進国に住む若者の、破壊的な生活の実態。いまの欧米諸国の若者のリアルであり、それを私は日本の近未来として受け止めてしまう。失望や感傷の生々しさが映像と音楽から伝わってきて、痛い。映像終盤の塀に書かれた"HELP"がこの破壊の根底にあるんだろうな。将来へ続くのは明るい登り坂ではなく、ただ、薄暗い下り道が続いている。

 

曲と映像に共通するのは、安らぎは一瞬(glimpse)であり、そこに永遠は存在しないということ。